ニセコ町・役場前にある、あたたかい雰囲気が心地よい町の図書館です。読み聞かせや講座、趣味の教室などのイベントも充実しています。郷土資料や通常の図書資料のほか、文化の多様性を学ぶことのできる「International Section」「世界とつながる本棚」など外国人が多く暮らすニセコならではのコーナーも設置しています。
-ほんま文庫-

-ほんま文庫-

ニセコ町在住の絵本作家、ほんままゆみさん の「ほんま文庫 RAINBOW」では
世界各国のさまざまな絵本が壁一面に展示されています。

あそぶっくでは、そんな「ほんま文庫 RAINBOW」の貴重な絵本をお借りして
コーナーを設けさせていただいています。今回、こちらの展示の入れ替えを行いました。

今回はドイツの絵本

『Der Struwwelpeter』
『Vom kleinen Maulwurf, der wissen wollte, wer ihm auf den Kopf gemacht hat』

の2冊を多言語で展示しています。

『Der Struwwelpeter』は
ハインリヒ・ホフマン により発表された、ドイツの子供向け絵本。
医師であるホフマンが息子へのプレゼントとして描いたもので、
日本語タイトル『もじゃもじゃペーター』として記憶にある方も多いのでは、と思います。

今回は『もじゃもじゃペーター』のほかに、『ぼうぼうあたま』もお借りして展示をしています。

挿絵も題名も違う2冊の絵本、ぜひ読み比べて頂きたいです。